人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中の鬼

数日前、晩ご飯のときに、急に娘が「ねー、ママ。私の心の中の鬼ってなんだろう?」と言い出しました。
「心の中の鬼!?」聞かれた私は、妙にどぎまぎ…「哲学みたいなえらい難しい事言うねえ〜」
詳しく聞いてみると、学校で節分のイベントとして豆まきをするらしい。
で、鬼の顔の中に自分の乗り越えたいことや、直したい悪いくせなどを書いて、それめがけて豆をなげるらしい。
「あー、そういうことね。」子供らしくて、ちょっとホッ。

「すぐいじけちゃう鬼とか?シャツがいつもズボンから出ている鬼とか?」私が言うと、ちょっとムッとしながら、
「私はね、整理整頓出来ない鬼かなあと思うんだ。」と娘。
「じゃあ、あんたは?」と息子に聞くと、
「すぐ妹をいじめちゃう鬼かなあ〜」
二人とも、自分が直したいけどなかなか難しい事って、分かってるのね。
いじらしいなあ。

「じゃ、ママは?」と二人に聞かれ、ヨコシマなことばかり考えてしまって、ドキドキ…
「ママはね〜、おこりんぼう鬼とか!」
あ、やっぱり最近怒りすぎてるなと思っていました。ごめんね。
ちゃんと子供は、見てるのね。

「じゃ、パパは?」と聞くと、娘が一言、
「人の事言えない鬼!!」
あはは…よく見てる。
夫は最近なかなか厳しい父親ではあるんだけど、「テレビばっかり見るな!」と言いつつ、自分がテレビ大好きだったり(報道番組は別ってのが持論なんだけど)、「片付けろ!」と言いつつ、自分も出しっ放しだったり…
あ、でもこれは私にも当てはまる鬼だなあ〜

それから後も、ずっと鬼の事は私の頭の中にあって、寝る前、子供達に
「ママの心の中の鬼分かったよ。優柔不断鬼!」って言うと、
「確かに!」と言われました。

今年は、決断力のある人になりたいです。はい。
by turedureusagi | 2010-02-04 13:19 | 子供
<< ちゃんとしたものを、おいしくい... さらさらと、どっしり >>